2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に復活

今朝の体重測定で思わず叫んでしまった。なんと55Kg(←身長169cm)。今回の食あたり騒ぎで2Kg以上体重が落ちています。確かに2日間寝込んだしその間ほとんど食事も取らなかったから体重が減るのは仕方ないけど、これはいくらなんでも減りすぎです。昨年にも5月…

やっちまった

火曜日の夕食で生っぽい肉を食べてしまったせいか、水曜日から体調不良が続いています。 水曜日の午前中は会社で仕事できましたが、午後には激しい腹痛に襲われて早退。帰宅直後から高熱にうなされる有様。その後は24時間以上の絶食を経てようやく今日になっ…

これでいいのかな?

天気が良かった週末に体調不良だった&その後の天候不良により自転車に乗れない日々が続いています。仕方ないので家で腹筋(150回)&スクワット(500回)で補助運動をこなす毎日です。筋トレを始めた頃はそれぞれ今の1/3以下の回数で筋肉痛になったのですが、今…

親子でGIOS

昨年11月に引退させたLOOK号の後釜としてGIOS LEGGEROを入手。 ↑在りし日のLOOK号。フレーム自体はずいぶん前に入手済みだったし基本的にLOOK号のコンポをそのまま移植だったのでもっと早くデビューの予定だったのに、平日は時間が無い&週末もせいぜい1時間…

やべぇ2

結局、喉の痛みは薬で押さえ込んでいます。そんな中で相棒から明日の運動禁止令を受けてしまいました。確かに疲労が蓄積気味ではあるが・・・。 どうやら月曜日からしばらくは天気が悪そう。体調が戻れば自転車に乗れなくても自宅で筋トレ等の補助運動で出来…

やべぇ

今朝起きたら喉が痛い。自分でもわかるくらい喉が腫れている。こりゃ明日も練習できないかも。

どこまで我慢できるか?

49.4Km 最近はUKポンドの下落が激しくて彼の地の通販サイトを見ると (シマノ製品等の日本製品についてはさすがに若干高めですが) 物によっては日本の半額程度で売っています。高額商品であれば送料無料になるサイトもあって思わずクリックしたくなる気持ちが…

初めて会った

50.9Km 今までにジテツウの途中で見かける固定バイクに乗る人は大半がノーヘル、そして半分近くがノーブレーキで残りが前ブレーキだけ。そして半分以上が幅が短いハンドルで2割がブルホーン、残りがドロップハンドル。そんな人たちの走りはペースが不安定だ…

三寒四温

49.5Km 今日から木曜日まで寒くてその後はしばらく暖かくなるみたい。正に三寒四温と言えるでしょうか。こうなると春は近くなってきますね。 この四文字熟語を覚えたのは高校受験前だった記憶がありますが、当時は (関東南部地方では) この言葉を使うのは3月…

覚悟していたけど・・

48.4Km 朝は昨日の続きでかなりの薄着でも暑さを感じるくらい。でも夕方からは冷えそうだったので多少は追加装束を用意してあったのですが、それでも帰路は厳しかった。気温はさほど低くなかったのですが、北風が強くて参りました。 多摩川CRでは強烈な横風…

アクアタマ錬−途中離脱

109.7Km スキップ錬に行くと、どんなに早くても帰宅は12時半になってしまう。今日は昼までに帰着が必要&それなりに強度を上げたかったので、アクアタマ錬に出稽古に行ってきました。ただし彼らはロング錬の日だったので私は途中離脱。 暖かかった&平坦基調…

メリハリ

昨日の大阪出張で完全に身体が悲鳴を上げた。背中が、太腿がバンバンに張っている。そして相変わらず右膝も痛い。新大阪駅でインチョーに電話して予約を入れてから新幹線に乗り込み、セルフマッサージしながら厚木まで。インチョーに「これは酷いですね〜」な…

膝が痛い

48.9Km 昨日痛みを感じた右膝は今朝になるときれいに消え去った・・・ように思えたのですが、いざジテツウを始めてみるとやはり復活してしまった。しばらくジテツウを継続しながら様子を伺うと、どうやら膝にかかる負荷には関係なく膝の曲げ伸ばし動作で痛み…

実走ローラー錬

128.5Km 今週はジテツウできていなかったので、走行距離を稼ごうとKMC早朝錬に参加すべく早起きしたのですが・・・若干出遅れ気味になって慌てていたら自宅から僅か100mの早朝錬コースで偶然にも皆さんに遭遇。ラッキーというか情けないというか。多摩川側道…

敗北感いっぱい

朝の天気予報では「夜に小雨が降るかもしれません」なんて言ってたので、せっかく自転車通勤の格好を用意していたのに慌てて電車通勤に変更。この季節の雨はどんなに少なくても避けたいから変更も仕方ないのですが、実際には夜になっても雨の気配もないまま…

大騒ぎさ

126.2Km 「Polarの心拍表示が出ない」と朝は大騒ぎしたけど、最終的には正常に信号を拾うようになって一安心。 (続く) 先週の朝錬で心拍数が表示されなかったので、胸ベルトの電池切れを疑って電池交換をやったのに家を出るとまたしても心拍表示が出ない。今…

また遭遇した

51.6Km 朝の中原街道は今年に入って一番の渋滞でした。年度末に向けた道路工事もまだ始まっていないから単なる交通量増加による渋滞のようです。昨年のガソリン高だった時期にあれだけ空いていた道路も徐々に以前の交通量に戻ってきているんでしょうか。 そ…

続きがあった

49.6Km 昨日書いた実業団カテゴリですが、実は今年からカテゴリ分けが大幅に変更になるようです。詳細はJapanCycleRoadRaceTour 制度や実業団ガイドを見てもらうとして、とりあえず職業レーサーではない我々は既存のBR-1/2 が1つになってBR-1 に統合される・…

昇格決定

今まで噂では聞いていましたが、正式に平成21年度のBR-2への昇格が決まりました。 平成21年度 年初昇降格選手一覧 昨年に続いて大量昇格だったみたいですが、その代わりに今回は大量に降格されています。これは入れ替えを増やして活性化を狙ったものでしょう…

春の兆し

56.3Km 今日はかなり暖かかったのですが、昨日までのような寒さの中でも少しずつ今までとは違う日差しを感じるようになってきました。明日はまた真冬の気温に逆戻りのようですが、もうあと10日もすれば日差しが一気に柔らかくなってくるはず。

ダブルびっくり

50.3Km 自転車を出そうとデッキに出たら、一面に細かな灰が積もっていた。まだ花粉が飛んでいる情報はなかったはずだし、なんだろう?と思っていたら夜のうちに浅間山の噴火があって、その火山灰が飛来していたんですね。浅間山からは150Kmほど離れているは…

短く強く

80.5Km 起床すると部屋の中まで風が吹き荒れる音が聞こえます。こりゃ100Km以上走る天気じゃないね。そこで急遽KMC錬にゴー。 久しぶりに通常錬コースへ向かいますが、前半の北上する区間はとにかく向かい風が強いです・・。その中で基本的に先頭で進むのは…