アクアタマ錬−途中離脱
109.7Km
スキップ錬に行くと、どんなに早くても帰宅は12時半になってしまう。今日は昼までに帰着が必要&それなりに強度を上げたかったので、アクアタマ錬に出稽古に行ってきました。ただし彼らはロング錬の日だったので私は途中離脱。
暖かかった&平坦基調とはいえ、平均速度が29.7Km/hという激速のスピードでした。
(続く)
走り始めた尾根幹こそ"そこそこ"のペースだったものの、その後は次第に速度が速くなります。ここまでは普段一緒に走り慣れていない人たち&TRレーサーと元プロという面子に気持ちで負けていた感じで若干気を使いながらの走行でしたが、小倉橋を抜けて相模川側道に出た辺りからローテーションもスムーズになるに伴って慣れてきた気がします。
相模川側道はスキップのホームコースとも言える区間なので、ペースアップを心がけます。それでも後ろでは「今日は普段よりも少し遅いかな?」という声が聞こえ、それに被さるように真下さんが「(今はペースを上げすぎないで)このペースを最後に出せるように」なんて言っています。むー、やはり日本屈指の強豪クラブチームはやっている事のレベルが高いぜ。
その後は厚木を南下してから再び鶴巻温泉に向かって北上。更に七沢経由で宮が瀬方面に向かう、というところで私が時間切れで離脱。本当は日産TC前を通って厚木方面に向かうつもりが道を間違って一本前に曲がってしまって余計な坂を登る羽目になったのは皆さんにはわかってしまっただろうか?
本厚木駅近くで補給&休憩後に携帯を見たら、相棒から"早く帰ってきなさい"メールが入っていたので、その後の帰路も向かい風気味の中を緩めずに走れた。おかげで平均速度が激速のまま、無事に午前中に帰還できましたとさ。