実走ローラー錬

128.5Km
今週はジテツウできていなかったので、走行距離を稼ごうとKMC早朝錬に参加すべく早起きしたのですが・・・若干出遅れ気味になって慌てていたら自宅から僅か100mの早朝錬コースで偶然にも皆さんに遭遇。ラッキーというか情けないというか。多摩川側道でローテーションをしながら高速巡航してお店に到着。この時点では少し暖かくてネックウォーマーを外していましたが、この頃から急激に気温が下がり始めたみたいです。
本日は北八朔周回で1ヶ月ぶりの実走ローラー錬です。数名がローテーションの練習をやりたい、とのことだったのでローラー錬のついでに少しメニューを変えて走ってみました。
周回に入ると時折みぞれや雨が降る妙に不安定な天気に悩まされながら最初の1時間半は短い周期で先頭交代を繰り返す練習を実施。最初はぎこちなかったローテーションも次第に滑らかになってきます。充分に動きがこなれてきたのを見てそれまで32,3Km/h前後だった集団の速度を一気に3周限定で40Km/h弱へペースアップ。これは他の人に速度が上がると急激に増える空気抵抗を感じてもらう目的と心拍を上げて身体に負荷をかけてきつくなった後に再びローテーションを繰り返す目的の為です。いつまでも同じペースで走ることなんてレースではあり得ないですからね。ここで集団が一旦は分裂しますが、3周終了後にまた全員が合流してローテーションを開始。
2時間を経過する頃から先に負荷をかけた効果で徐々に体がきつくなってくる人が増えます。そんな中を最後までケイデンスを110rpm前後を維持して終了。本日のローラー錬では約80Kmの走行でした。
コンビニ休憩後に帰宅しようと緩く走り始めたら右膝に鈍い痛みが。最初は大したこと無かったのですが、帰宅して昼食を食べた頃からはどこかにぶつけたかのような痛みに変化してきました。どうした?この身体は。最近は疲労が蓄積気味だったのは感じていたのですが、その影響だろうか?
午後は先週末に義父から譲り受けた年代物のロードとMTBの整備。MTBは相棒が街乗り出来るように鍵やギヤカバーを装着し、ロードの方は各部を簡単に動作チェック。

30年近く前のスチールフレーム。とりあえず各部は問題なく動作した。細かい調整は未完。


リアディレイラーはなんとデュラ。6速でローは26T。トップ側の歯数は未確認。


スギノのクランク。54/45Tという今では考えられないギヤ構成。

これは家の中でローラーをやる時の専用マシンにならないかな・・その前に相棒に許可を得ねば。とりあえず使い道が決まるまではこの状態で放置かな。