2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮ヶ瀬山岳錬

127.1Km 半原越え→R412→服部牧場→宮ヶ瀬湖→七沢近辺の坂2本・・・ 積算標高は大したことない(往復で1600m強)けど、強度が高かった。とはいえ、全ての峠で先頭争いの姿さえ見えない体たらく。最近の練習では最高心拍数が175bpm程度だったし、それらの状態と比…

MS bike朝錬

68.5Km これを書いているのは1日遅れ。なのであっさりと。 @akirasekさん、@Blackcombさん、@masa248さんのMS bike朝錬に参加。のっけからの鎌倉街道で@akirasekさんの重戦車を思わせるパワフルな引きに泡を吹きながら百草団地からのアップダウン区間へ。 下…

これからはこんな感じ

75.6Km 訳あって先日のジテツウが当面最後なジテツウになります。なのでこれからしばらくは朝の単独練習が平日の主な自転車練習になります。 今朝の練習は連光寺→尾根幹→よみうりV通り。モチベーションを保ちながら走ったけど、このところの練習不足で頑張っ…

危なかった

62.8Km 朝のジテツウで後輪に微妙な振動を感じた。で、後輪を確認すると・・・ タイヤのトレッド面が削れてケーシングが見えかけて変形していた。このタイヤで8000Km以上は走ったはずだから仕方ないか。 そんな状態で帰宅すると、こんな状態になった。 最後まで…

湿度が

昨日:ローラー70分 今日:ローラー30分 昨日は授業参観、今日は某所のサイエンススクールに参加のため朝錬はなし。その代わりに午後にローラー錬を実施。でも入梅した空気は湿度が高くて汗をかいても発散してくれない。 駐車場でローラー台を出して踏んでいた…

MS bike team朝錬

58.7Km 昨夜までは矢野口おはサイに行くつもりで寝たのに、豪快に寝過ごした・・ で、矢野口おはサイの後に出向く予定だったMS bike teamの朝錬にアポ無しで合流。合流地点にいた@Blackcombさん、@yuuki247さん、@masa248さんは突然に私が現れて相当面食らっ…

暑さと風にやられた

119.2Km 昨日のサイクリングによる疲労はほとんど感じない。でも最近はインターバル的な強度の高い走りが出来ていない&モチベーションがあがっていない事もあってスキップに到着したのは皆さんが出発する直前。危うく遅刻するところだったぜ。 今日は比較的…

秩父サイクリング

157.8Km 梅雨前の貴重な晴れ間。仕事を休んでサイクリングに行ってきました。 2ヶ月以上先のヒルクラ大会の告知が出ています。スタート地点の近くにて。 正丸峠まで自宅から3時間弱。案外と近いです。実はここに来たのは初めて。 帰路は南風・・・すなわち向…

降られた

57.3Km 早めに事務所を出たら小雨模様。この程度なら問題ない、と走り始めたら自由が丘辺りで雨粒が大きくなり、二子玉川辺りで本降りになってきた。 慌てて高架下にて雨宿りするも、なかなか止まないので痺れを切らしてずぶぬれになりながら帰宅したら雨は…

参戦記を書きました

日曜日のあざみラインで行われたヒルクラレースの参戦記を書きました。 時間があるときにでもご覧下さい。 2010 富士山ヒルクライムロードレース

"むし"がついた

56.5Km 暑いじゃなくて、蒸し暑い。 昨日のレース疲れは脚には無いけど上半身が軽く筋肉にだるさを感じる状態。そんな日は往復ともサイクリングなモードで走ります。 昨日までのストイックな?練習生活から少し解放された感じ。

富士国際ロードレース−奇跡が起きた

BR-1:33位、53分28秒 昨日のエントリーでは「昨年のタイムを切りたい」なんて書きましたが、正直なところ実現性については非常に悲観的でした。 しかし、いざ走ってみると昨年よりも40秒ほど速いタイムでゴール。これには本当に驚きましたよ。 これでちょっ…

久々の3本ローラー

75分 朝から家事用事をこなした午後3時過ぎにようやく本日のミッションが終了。若干眠かったけど、明日のレースに備えて軽く身体を動かすためにローラー錬を実施。 Eliteの固定ローラーだとフルード式でケイデンスを上げると負荷が上がりすぎてしまうので、…

暑くなってきた

58.0Km 太陽が顔を出した時間帯は汗ばむ陽気になります。そろそろレスプロマスク内に汗が溜まる季節になりますね。今週はジテツウで結構追い込んだ走りが多かったので、往復とも軽めに走ってみました。 そんな帰りはPositivoの新店舗に文字通りお邪魔しに伺…

ThinkBikesナイトライド

79.6Km ThinkBikesのナイトライドに参加してきました。 前回に参加したときは途中で雨のため離脱したので今回が初めてのフルコースだったのですが、特に皇居周辺で信号停止している横をすり抜けて信号無視していってしまう自転車乗りが非常に多くてびっくり…

57.0Km 某所で行われていた朝錬に参加するつもりだったのに、起床すると昨日の川崎フランドル坂錬のダメージで腿が痛いです。この状態で強い負荷をかけると故障の原因になりかねないのでそのまま二度寝。 その代わりに往復の多摩堤通りではメディオ的に走っ…