レスプロのスポーツタ・マスクのインプレ

57.3Km
ようやく自転車通勤できる天気だよ。自転車通勤を始めてから怪我や出張以外で10日以上も間隔があいたのは始めてかも。そんなわけで買ったまま試すことが出来なかったレスプロのスポーツタ・マスクの初使用であります。
数回使ってみないと真価はわからないけど、今日の感じでは通気性についてはかなりグッド。通勤時にメインとなる心拍ゾーンである最大心拍の60%付近では呼吸には何の問題も無い。ちょっとした坂でAT値上限付近になると呼吸もかなり荒くなってくるけど、それでも息を吸う時に若干の抵抗を感じる程度。通勤ではそんな領域の心拍は短い時間なので、その後に落ち着けばまた普通に呼吸できます。これはかなりの驚き。
欠点は(構造上、当然ですけど)水を飲むときに顔の下半分を覆っているマスクを上げるか下げるかしないといけないので、乗車しながらの水分摂取が難しいこと。そして少し鼻を押さえる部分がきつくて圧迫感が強いことかな。これは個人差が激しいから何ともいえないけど、日本人の標準的な体格のおいらの鼻もやはり標準サイズとすれば、本家のUKではおいらよりも鼻が高い or 大きい人なんていくらでもいるだろうに、どんなもんなんでしょうね。

久しぶりの通勤作業では多摩川CRで井上さん@KMCに遭遇。いつもあの時間近辺が出勤時間なので、これからまた会えるかもね。
そして同じく多摩川CRから中原街道まで一緒だったビアンキの人*1と快速ペースで進む。脚力も近いみたいだし、自転車スキルがある人だったので、快速ペースながらも交通量もそれなりにあった中原街道でも危険に感じる場面は皆無。
途中の交差点で少し話したらJCRCではAクラスらしい。五反田の手前で大手町まで向かう彼と別れました。彼氏ともこれから時々会いそうです。

*1:今まで怪我から復帰した初日を含めて2回ほど見かけたことがある