50.8Km
このところ通勤で使用中のレスプロ・スポーツタ マスク。影になって遮るものがない多摩川CRでは暑いので、マスクをハンドルに巻きつけて顔に風を当てながらの通勤です。
マスクの性能は満足しているけど、流石に真夏の通勤作業時には滴り落ちる汗を吸ってしまってマスク、フィルタだけでなく、排気用につけられているバルブにも水滴がついてしまう。もしかするとバルブの水滴は呼吸に含まれている水分が溜まっているのかもしれないけど。
仕事の前に軽く水洗いしてから各パーツ毎に分解して乾燥させるんだけど、このところバルブを留めるフタの固定力が弱まっている感じがあった。
それが今日の自転車通勤で丸子橋にてマスクを装着しようとしたら、片方のバルブが無い・・。多摩川CRのどこかで落としてしまったみたい。
そのまま片方のバルブだけで通勤したけど、これではマスクの効果は相当低減してしまう。替えのフィルタと一緒にバルブも注文するけど、これからの取り扱いは注意だな。