修善寺モード

昨日に要綱が発表された今年の全日本実業団で使われる日本CSCを想定して今週からは修善寺モードの突入・・といってもアップダウン周回の周回数を増やすだけです(苦笑)。
本日の朝錬参加者はHAGIEEさん。
今まで30分を目安に走っていた平地周回を15分で切り上げてアップダウン周回に突入。しかし最初の平地周回では若干今までよりも出力が低かった。無意識のうちにアップダウン周回の事をお互いに考えていたのだろうか。
1周目より2周目、2周目よりも3周目と徐々に登りのペースが上がったところでアタック気味に飛び出すも最後まで持たずにHAGIEEさんにあっさりと抜き返される・・。この区間では1分の出力ではここ数週間の最大値を示していましたが、この出力をもっと持続しないと強い人相手では太刀打ちできない。パワートレーニング的に書くとL7域を含むインターバルと持続時間を伸ばす練習が必要だなぁ。
ここで一旦は離された差を2周かけて詰めて追いついた瞬間にカウンターアタックで飛び出す。しかし次の登りでまたしてもHAGIEEさんに追いつかれ、抜かされてしまう。嗚呼、独走力が欲しい。
この朝錬を始めてから3週間目になるけど効果はどうなんだろ?疲労は蓄積してきた気もするが、走りに粘りが出てきた気もする。これから多少は気温も下がるだろうから練習強度も上げられるはずで、その時に手綱を締めつつどこまで出来るかが効果の出方に影響する気もする。