ジテツウと練習

今日は夜から雨予報だったので自転車での通勤作業は無しです。予報通りに帰宅時には雨が降り出したので、心安らかに電車通勤できました(苦笑)。
私にとってジテツウは安全確保が最優先で練習の替わりではない、と以前に書いたような記憶があります。事実、私のジテツウ作業は都内では信号ストップが多い事も手伝って平均速度は調子が良い時でも25Km/h、普段は22-23Km/hでとてもじゃないけど練習とは言えない運動強度です。しかし、先日の乾さんの通勤や他のストイックな皆さんの平日早朝錬の様子に触発?されつつあります。
それでも交通違反や安全をおろそかにするつもりは無いので、それを守りながら練習の要素をジテツウに入れるとなると・・・
今までは多摩川CRを使っていましたが、平日でも結構散歩している人やランニングしている人が多くて爆走するわけにはいきません。サイクリングロードではなく車も通る側道であれば歩いている人が少なくて練習モードになるには良いのかもしれません。来週からのジテツウで (忘れなければ) 側道のほうを走ってみようかな。