1歯分だけ楽できた?

126.8Km
今まで練習用のバイクにはアウターに52Tを使っていたけど、スキップ錬の激速平坦区間をこなすには53Tが欲しい、と今週から77デュラクランクに78デュラアウター(53T)を装着して出発。
(続く)
お店に着くと昨日雨で走れなかったからか、大量の朝錬参加者がいてびっくり。30人くらいいたでしょうか。恐らく半数以上は名前も知らない方々です。でもどうせ一緒に走るのはいつもの猟犬部隊になってしまうのですが。
最後発隊として出発してすぐに45Km/hオーバーで集団は小田厚側道を飛ばします。そのままいつも通りにレイクウッドに高速を維持しながら入り、goaraiさん、やまねっちさん、KUROさんのTRレーサーあるいはそれに準じる力を持つ人たちに行かれてしまい、ティー茶ーさんにも最後にまくられて沈。全く同じ展開で松田の坂も沈む。うう、学習能力&前に出る勇気が無いな〜。あの場面はとにかく前で我慢しなくてはいけないのに、どうしても下がってしまう。戦わずして負けた感じです。くそー次こそは・・・
後半の秋錬コースに入ると次第に脚が回り始めます。この速度域になると53Tで踏むペダリングが生きてきます。途中、後続を待つタイミングでgoaraiさんが単独?で抜け出して5人ほどで追いかけたけど信号のタイミングや風の関係もあって最後まで逃げ切られてしまった。残念。でもこの追いかける間は妙に調子が良くて今度は前を引き続けてもすぐに回復できる状態でいい感じで走れましたよ。まあ追いかける集団のほかの人たちが練習不足気味の人や疲労蓄積で踏めない人ばかりで彼らがいつもの調子ではなかった事が私が良く見えた要因ではありますが。私も53Tの威力でずいぶんと楽できたような気もします。
77クランクに78アウターリングという見慣れない組み合わせは、ある人に「なんだかティアグラのようにも見える」なんて言われたけど、やはり今までの77アウターリングに10速チェーンの組み合わせとは違ってアウターへの変速がスムーズで素晴らしいです。これで9速と10速パーツを混合で使っている"なんちゃって10速"も78系へ1歩近づきました!

帰宅後は先週に続いてアイシングです。前回はパックを練習当日の朝に冷凍庫に入れたのですが、今日は昨日の夜から冷凍庫に入れて冷やしてみたら、冷却度合いが格段にアップ。前回よりもアイシング可能な時間も10分ほど延びたようです。これからは前日冷却開始ですね。