水中ウォーキング:30分
劇的には変わらないけど、少しずつ可動範囲が拡がってきている。僧坊筋へのだるさも感じなくなってきて通常生活に必要な筋力はほぼ戻ったと考えます。今までは左腕を心臓より高い位置に持ち上げるときに「よいしょ」と勢いをつける必要があったのが、あまり意識しないで動かせるようにもなってきた。
では、かなり衰えてしまった大胸筋周りを復活させるべく上半身への刺激を入れるとしよう。
肩まで入水して腕を平泳ぎの要領でかき上げて推進力を得るやり方で30分の運動でした。本当はクロールが一番大胸筋へ刺激が入るんだけど、まだそこまでの負荷をかけると患部が痛む。
上半身はこの程度の軽めの運動からスタートですね。