本日、バランスボールが届いた。クレジットカードのポイントサービスで微妙に余ったポイント数を何に使おうか悩んでいたときに良い案配に見つかった品物です。
よく言われるバランスボールの効能はインナーマッスルを鍛えることによるシェイプアップ効果。大した運動が出来なかった先週までの鎖骨バンド生活で役立てればよかったけど、まあ仕方あるまい。
どんなもんかいな、と早速空気を入れてあれやこれやと試してみるけど、特に筋肉が使われているような感じがしない。アレレ?確かに運動を意識せずに乗っているだけでバランスを保つ筋肉が働いてくる、という触れ込みだから体への負荷は少ないんだろうけど、それにしても何ともないぞ。
では、と相棒に試させたところ、10分くらい乗ったところで「お腹の辺りが暖かくなってきた」などとのたまう。それなりに効いている様子です。
好意的に考えれば、おいらはバランスボールごときで鍛えるような筋肉レベルではない、ということになるけど、悪く考えれば単なる鈍いオヂさん。何となく後者のような気がする・・

それでも、いきなり運動不足の人がバランスボールに3時間も乗って筋肉痛になった、という話も聞く。インナーマッスルの筋肉痛は体の奥底で発生しているだけに結構つらいのでご注意を。(by 体験者)