口だけオヤヂ

平日の生活に激しさを増してきている昨今。練習で身体を鍛える、というよりも健康&体型維持レベルの運動をするのが精一杯な毎日です。まあ年齢を考えると激しい運動からはそろそろ足を洗う必要があるのかもいけないのかもしれませんけど。
で、2週間ぶりのチーム錬へ。
アプローチからしてすぐに脚に乳酸が溜まる感じや、踏んでもメーターを見ると以前よりもかなり遅い速度を示していたりと、相変わらず劣化を実感する状態ですよ。もう登録組がメインな後発隊ではなく先発隊で無理なく走るしかない、と感じながらお店に行くと、来週の実業団群馬レースを控えたKMCの方々が出稽古に来たじゃないですか。とりあえず老体に鞭打って頑張るしかない状況に。
コースはこの時期定番の宮が瀬コース。以前と比べると宮が瀬までのアプローチ速度は遅いのに、最初からきついっす。土山峠では姑息な手段を使って集団に憑依して何とかこなしたけど、その後の飯田牧場への登りで踏めずに皆さんから千切れる・・・
しかし何とか前に追いついて着いていくのも息絶え絶えなのに偉そうにローテーションのやり方を指導?してすぐに千切れる。ほぼ最後尾で休憩場所に這うように着いて下り基調区間で自分よりもずっと力がある人に下り区間の走り方をまたしても偉そうに講釈をたれた後は付き位置でお店まで。

口だけオヤヂの座は誰にも渡さねぇ。

とりあえず往復で120kmオーバーな走りを週末に繰り返せば普通のオヤヂ様よりは運動量は多いだろうからこれを維持するしかないか。