基礎体力

今週末はチームの主だった面子が実業団群馬レースに行ってしまったのですが、一応朝練に向かうとお店の前にいたのは久々に姿を見かけたT崎さんだけ。もしかするとお店が今の場所に移転してから始めて会ったかも。
話を聞くと今年は週1で1時間くらい走るだけで練習らしいことはやっていないとの事。昨年までの強烈な地脚を持つ彼には劣化進行中の自分では付いていけそうも無いけど、今は何とかなりそう、ということで二人で70kmコースへ。
しかし、行きの小田厚側道で先の考えが甘かったことを思い知ります。この季節にしては肌寒い風が吹く中をそれなりの強度で走る横を楽そうに抜いてローテーションされちゃう以前と同じ姿を見せ付けられます。やはり地脚系の人は練習してなくても強い・・・。登り区間では彼に先行できたけど、平地では引きずられたです。
さすがに練習不足で後半はきつかったようですけど、それでも最後まで垂れずに走れるのは基礎体力が高いんだろうな。うらやましい。