少しずつ

本日の朝練は来週のあざみラインを控えて上り重視のメニュー。大山林道から七沢、半原越えというルートです。いや、おいらはあざみラインレースには参加しませんが。
本当は秋練コースに向かう部隊のほうにも興味があったのですが、今年は1ヶ月前のスキップ杯以外で上りは走ってないからたまには頑張ってみようかと。
最初の大山林道は逆から下ったことはあったけど、ここを上るのは今日がはじめてでした。中盤までは基本10%前後で時折14%ほどの急坂が現れるプロファイルです。走り出してみると上りのペダリングが自分でもわからなくなっていて、あっという間に千切れて単独走行になってました・・。以前に急な負荷をかけると具合が悪く感じていた左腿への力が入らない症状も久々に発生してギクシャクと進みます。それでも後半にかけて徐々にペダリングを思い出せたようで大きく遅れずに走れた。まあ、それよりも練習用タイヤとして履いているHuchinson Equinoxタイヤが昨日の雨で濡れた路面ではグリップが効かずにシッティングでも後輪が滑るケースがあってスリル満点(笑)。下りではかなり慎重に走りましたよ。
半原越えではK峰君とティー茶ーさんが序盤からいいペースで走る状況にも何とか食らいつくことができたし、その後のK峰君のアタックで一気に離れてもメーター読みで300-240Wを維持できたのは自分的にはかなり収穫。先月よりは多少は後半まで頑張れるようになってきたのだろうか。
今までサボっていた分はこうやって少しずつ戻していくしかないですね