New shoes & Bike FIT

もう5年近く使っているカルナックM5シューズも右かかと部分のクッション周りが少し穴が開きかけたり、全体にへたりが出てきたので色々物色していました。とはいえ、「健康は足から」という考えなのに予算が限られている状況でインソール費用を除くと・・・なので難航していたシューズ選びでしたが、ようやく決定。シマノのR133にシダスのインソールという組合せです。
シューズに4万円以上かければ海外メーカーも含めて相当多くの候補があったのですが、そんな高級品は手が出ない。また足踏まずの形を考慮すると凹凸の少ないフラット気味なシマノが良いのでは?というスキップ店長の山添さんによるアドバイスを受けての決定です。
そして近くにあるTotal body support Sinの須田インチョーによるマッサージとBike FITで身体のメンテとシューズ変更で悩みがちなクリート位置まで決めてしまおう、という魂胆。これだけの事をやっても合計金額は昨今の高級シューズと同じかそれ以下。これで今後数年のサイクルライフを快適にできると考えれば十分に安い・・けど正直、これでも財政的には痛いが。
で、久しぶりのNew Shoesは数年の機材進化とシマノのコスト・パフォーマンスに驚き。昨今の競技ロードシューズの中では比較的格安なR133ですが、アッパーの素材感も触った感じのしなやかさは数年前の倍くらいの海外製品に匹敵するし、薄いのに十分な剛性が確保されたソールから感じるダイレクトな踏み味も良いですね。お店の近所を軽く走っただけだから長めに走った後にどうなるかわからないけど今日のところは好感触。
そしてBike FITは前半のマッサージでバリバリだった身体が血流を増して気持ちよくなったところで、朝練で自分の力や走りを知っているインチョーが計測&フィッティング作業を開始。今まで朝練の合間に彼のBike FITへの取り組みを聞いていたし、マッサーとしての力量も信頼できるから何の心配も無くフィッティングを受けられる。
かなり丁寧な説明を受けながらのフィッティング結果は以前から自分でも気になっていた点をはっきりデータを基に指摘された(笑)。ポジションの変更についても、まあ許容範囲だが新鮮な驚きもあり、という結果で受けてよかったですね。
これで今後の基準がわかったから、後は走りこんで調整する指針ができた。徐々にやりますよ。