連休

この3連休はローラー練しかやれなかった。
土曜日:急なジテツウなどもあって疲労が蓄積していたのか大寝坊。朝錬にも行かずに休養日とした。近所を子供と一緒にMTBで買物に出たのみ。
日曜日:相方が仕事に出かけたので子供と留守番。家事用事を片付けてからデッキにて3本ローラー90分。ケイデンス110rpm前後で平均210W(PT)。
月曜日:雨だったので室内で固定ローラー50分。ケイデンス90-95rpmで平均225W(エリート固定ローラー)。

どこかでエリートの固定ローラーは校正済みのパワー計よりも10Wくらい数字が高く出る、という記事をみた記憶があることと、過去の経験から3本ローラーでは上半身が動く事で固定ローラーよりも出力値で低い数字が出る傾向にある事を考えると、昨日今日のローラー錬はほぼ同じ出力と考えても良さそう。
しかし、昨日よりも今日の方が格段に楽に感じたのはケイデンス数の違いだろう。
ケイデンス数が低い時はペダリングやフォームに意識を向ける事が出来るからか、比較的に楽にペダリングパワーを出すことが出来る。その一方、ケイデンス数を上げると脚への負荷は低くても心肺系に負担がかかるから身体がきつくなってきてペダリングが乱れる→無駄な力が発生する→更にきつくなる、という悪循環になっているように思われます。
これの対処としてはケイデンスが上がっても乱れないペダリングスキルを身に付けること。そしてレース対応を考えると、きついときに展開に対応する際にはケイデンスで稼ぐのが定石(だと思ってる)。

その意味では、まだまだレースに参加するレベルに自分が達してないことがよくわかった連休でありました。