今更ながら

家を出なくちゃいけない時間に起床。要するに大寝坊・・。慌てて身支度して何も食べずに出発して道中も頑張ってようやくお店の前が見えたときに皆さんが出発。何とか彼等に追いついて間に合いました。きつかった。
そういえば、今日は今年初めての外走り、すなわち乗り始めでした。体調不良から復帰して筋トレやローラーをやっていたのですが、昨日は3分インターバル(5分レスト)を5セットというメニューを実施。1本目はあまりにきつくてやめようとも思ったけど、2本目以降はペースがつかめて何とかメニューを消化。しかしそこからのダメージが抜けてなかったみたいで、皆さんに合流してから異常にきつい。
本日のコースは大山の麓から林道経由で蓑毛に抜けた後はヤビツ、というルート。林道やヤビツの頂き付近では若干路面凍結している部分もありましたが総じて問題なし。しかし問題は自分の脚・・。
昨日のインターバル錬が効きすぎて大した出力が出てない&心拍が上がってないのにペースが上がらない。今日は皆さんも比較的ゆっくりと走っていたはずなのに、そこからも千切れてフラフラ。ヤビツなんて過去最遅かもしれないタイムですよ。
昨日のインターバル錬はギヤ比やケイデンスをしっかり管理してメニューをこなしたのだが、あれだけしっかりやると回復しきれないですねー。今更、こんなことがわかったなんて何年ロード乗ってるんだ>オレ。