湘南平×5本

寒すぎて外で練習する気分にならないので室内での筋トレかローラーだけな状態です。とはいえ、両方を同じ日にやることなんてないから運動時間は1時間前後/日と以前よりも減っているし単独練習だから強度も控えめになってしまいます。練習不足なのは明白・・
1週間ぶりに外走りな今日も寒くて当人比最強の防寒装備でゴー。本日の朝練は湘南平を5本登る事に決定です。
神奈川に在住して○0年以上になるから今までに複数回は湘南平には行った事があるけど、全て車でのアプローチのみ。前回に行ったのは相方と付き合っていた頃のはずだから少なくとも10年以上前のはず。その時の印象では駐車場までくねくねとした道ながら距離は短かった記憶があったのですが、行ってみると下の看板から駐車場まで1.5Kmで斜度は高低差150m弱と結構な坂でした。
1本目は勢いよく飛び出したものの、途中の300mくらいの直登区間で心が挫けて皆さんから遅れて最後までそのまま。下って2本目を始めようとアウターからインナーに変速しようとしたら・・なぜかチェーンがアウターとインナーの間に落ちてしまって回せない事態に。自転車を降りて手で変速してから走り出したものの完全に皆さんからは遅れてその後は最後まで単独走行。それでも気持ちを切らさずに走って皆さんからの差を一時は15秒ほど詰めたのは練習不足な状態ながら自分でも頑張ったと言えるでしょう。
帰路の小田厚側道で最後のペースアップに対応できなかったのは、最近の練習時間不足で脚がなくなっていたから・・かな?あそこできつくても付いていけるようにならないとダメだなぁ。