思ったより

今週は短い時間のローラー錬はやっていたものの、火曜日の朝錬以外は宴会が続いた事もあって外でバイク運動はなかった週でした。運動不足なせい?で朝からどうも胃に違和感を感じながら、いつもの往路よりも5分ほど時間をかけてスキップへ。
集まった面子を見ると猟犬部隊がほぼフルに揃ってるよ。で、向かうは宮ヶ瀬ルート。朝には多少涼しかった天気も次第に夏の力を取り戻しつつある中をスタート。
いつもならアイドリング区間なはずの七沢付近も常に300W付近での走行でかなり速いよ。そして尾崎交差点を左折すると前にいたT崎さんの前に車が入ってティー茶ーさんがガリガリとペースアップしている集団から少し離れてしまう。ここはT崎さんの強力な牽きで追いついた。ほっとするもつかの間、清川村役場前の短い坂でティー茶ーさんのペースアップについていけたのはKUROさんと私のみ。そのまま土山峠に突入して更にペースアップした2人についていけずに切れた・・。
その後はK田さんとHAGIEEさんに抜かれたものの、何とか最後まで270W前後を維持して大きく離れずにその後の平坦区間で信号待ちしていたKUROさんとHAGIEEさんに追いついた。おお、多少は踏めるようになってるじゃん。
服部牧場への急坂も思いのほか垂れずに走れて「良い調子♪」なんて油断していたら、急に気持ち悪くなってきてあっという間に失速。朝に感じていた胃付近の違和感がこの場面で酷くなってしまった。その後は後方から追いついてきた皆さんに下りで離される体たらくでボロボロになって鳥屋駐車場へ到着。
最初から腕と脚にしていた黒のUVカバーが思いのほか暑く感じていたのですが、それも体調不良のせいだったのかも。
そんな状態でも帰路の土山峠下りでは、なぜか前の集団で走れたのは何だったんだろう?とはいえ、終盤に1回アタックしたら維持できずにズブズブに沈んだから決して走りが良かったわけではないのですが。しかも流し区間で集中力を欠いて思わず路肩の段差にタイヤを落とした拍子にこけそうになったし、その後は平坦で流しているはずの皆さんについていけずに一人でフラフラ走っていた。
思い返すと、それなりに走れていた区間では気持ちが身体を動かしていた。もう少し気持ちを強く維持しないといけないなー。