初めての足柄峠

168Km
久しぶりに日中に雨が降らなかった日を狙ってロング錬に行ってきました。
一緒に行ったのは石井さん。まだ昨年のパラ世界選手権で負った負傷からのリハビリ中ですが、一人よりも二人の方が練習に気合が入るとの事でお相手させていただきますが・・スキップでの集合時刻に思いっきり遅刻。休日とは違って平日の交通量の読みが外れてしまったという言い訳材料はあるけど、これはいけません。ごめんなさい>石井さん。
今日は松田までスキップの夏&70Km錬で通るルートから開成町に入り、足柄峠に向かいます。今まで名前は何度も聞いていたけど、行くのは初めてになります>足柄峠
気温はそれそ度高くなかったのですが、湿度が高くて汗をかいても蒸発せずに流れ落ちるだけ、という熱中症の危険を感じるコンディションなので一部区間では頑張るも、全体的に無理のないペース。
そして目的の足柄峠ですが、アプローチは緩斜面だったのが地蔵堂を過ぎた辺りから10%前後の坂が延々と最後まで続く非常にいやらしい峠でした。
最初は意地でインナー×23Tまでだったのが、とうとう最後の1Kmほどには奥の手だったはずの25T固定で走る始末。石井さんが一緒じゃなかったら途中でめげていた可能盛大です。それでも最後まで集中力を切らさずに走れたのは良かった。
相変わらず湿度が高くて下りではジャージに溜まった汗が冷たくなる場面もありましたが、無事にスキップまで帰って山添さんと1時間ほど歓談。
最近はローラーやジムでの筋トレが多かったのですが、やはり実走の方が気持ち良いし(ルート次第ですが)練習効率は上がるように思います。