初体験な220分

2週連続で週末が雨でした。そして10数年のロード暦で初めて連日のローラー錬をやってしまいました!

  • 昨日

100分
最初の40分は39×20Tで110rpmを目処にアップ。今使っているEliteのローラーはフルード式なので回転体の速度が上がれば上がるほど負荷が増えていくので、たかが110rpmでも結構な負荷になります。
Eliteの固定ローラーで表示されるパワー表示はタイヤの空気圧や摩擦係数を考慮しない単なる回転体の回転速度に連動した「なんちゃって表示」なのですが、この状態では230W前後になります。
ここから39×17Tにして同じく110rpm維持を目指します。こうなると表示するパワーは290W前後、心拍的にはメデオ領域に突入。20分メデオ+ソリア3分を2セット。最後はフロントをアウターに入れて600Wで15秒。
廃人です。

  • 今日

120分
昨日のダメージが残っていて脚が回らない。昨日よりも3-5rpmほどケイデンスが少ないです。やはり40分経過してから気合を入れ直してメデオ錬に突入。
メニューは昨日と同じ20分メデオ+ソリア3分を2セット。しかし、昨日よりも微妙に2-3rpmケイデンスが低い。それでも最後まであきらめず、踏まずに回してケイデンスを維持できたのは収穫かな。最後のもがきは450W-15秒から上げて頑張ったけど600Wを10秒しか維持できず。

連日のローラーでは両脚に均等に負荷がかかったらしく、筋肉量が少ない左ハムストの方が張りがきつい。きちんとケアしないといけませんね。