光明が少しだけ

148.3Km
寒い、朝から気温が低い。アーム&レッグウォーマー+ベスト着用でちょうど良い感じです。スキップに着いた8時には流石にベストは脱ぎましたが、それ以外の装束については最後までそのまま。気温が低くなってくるこの時期は夏場のイメージに身体がついていかないことが多々あるので注意が必要です。
先週の朝錬は酷い走りでしたが平日の朝錬では徐々に感覚を取り戻しつつある気がしていたので、今日の朝錬は不安半分期待半分な気持ち。集まった面子は最凶メンバーがいなかったものの、相変わらず濃いですな。

  • レイクウッド

登り前の区間でローテーションしながら45Km/hまでペースアップ。でも最凶メンバーがいる場合はこれ以上の速度になるのですが・・。インチョーが後方からきれいなペダリングでアタックしたのがきっかけで集団は崩壊。KUROさんとT崎さんが例のごとくゴリゴリと登り始め、その少し後ろからHそさん、T橋さんと追い始めたところで工事中の区間で前がペースダウン。またひとかたまりで走り始めますがKUROさん、T崎さん、T橋さんに置いて行かれてしまいます。しかし先週に感じた左腿のしびれ感の減少が今日は更に減っていて片足ペダリングの効果を実感します。
テルモ前で路肩の溝に後輪をはめてしまったgnoriさん@アクアタマがパンクで離脱。またのお越しをお待ちしています。

  • 松田

早々にKUROさん、T崎さんと私の3人に絞られる。シートピラーとステムを替えてトップ長?が30mmも長くなったKUROさんは新しいポジションに慣れていないのか普段の粘りを見せずに後退します。先週の反省からケイデンスを上げつつトルクをかける事を心がけて何とかT崎さんを捲くる事に成功。この面子でトップ通過は気持ち良いです(笑)。

  • みかん畑、段々畑

先週よりも1枚重いギヤでも今日は脚が回る。T崎さんとKUROさんが前でローテーションする後ろからツキイチで走り、トンネル前の緩斜面で私が後ろからペースアップ。気持ちは先週のティー茶ーさんのペースアップをイメージしていたのですが、実際は大した事なかったようで楽にT崎さんとKUROさんに着かれてしまう。それでもそのままの体制でここでもピークをトップ通過。おお、みかん畑でトップ通過なんて始めてかも?
段々畑区間では序盤に私が垂れてしまって50mほど離れてしまうものの、後半に彼らを追走してピーク直前で捲くる事に成功。おお、段々畑でトップ通過も始めてかも?

その後も比較的脚は動いてくれてお店まで。その後は宮ヶ瀬方面に行こうかと思ったけど、厚木周辺の混雑に嫌気がさして帰路へ。そのまま帰るのも癪に障るので、水曜日に行った北八朔周回を3周、シッティングでしっかりトルクをかけるペダリングを意識して走ってから帰宅。
先週の酷い有様で身体に喝が入ったのか、今日はそれなりに動けて良かったよかった。微妙にTD沖縄での走りに光明が見えてきた・・・かも?

そして昨日感じた左のクリート位置は違和感が多少あります。もう少しクリート位置を深くしたい気持ちがあるのですが、最重要レースまで3週間に迫っている時期に変更するのは躊躇しますね。どうしよう。