何をやっても上手くいかない日

124.2Km
10歳近く年上の方でも月間3000Km練習しているのにオレは何をやっているんだ?
スキップ猟犬部隊の多くがいわきクリテに参加している本日はKMC錬に参加。ただお店に向かう前に北八朔周回でTT錬を3周やってからの参加です。
最近の朝錬で暴れまくっているというHAGIEEさんがいたら彼氏の接待をするつもりでしたが、日曜日の彼は大井埠頭で走っているらしく不在。予定を変更して道志方面に向かう事にしました。
鶴川から高田橋、三増峠そして宮が瀬、牧馬峠を経由して雛鶴峠に抜ける予定。今日のメニューは出来るだけ休まずにケイデンスを上げつつもトルクをかける意識で走ること。
走り出してみると調子が比較的良いようで、いつもなら坂で頑張っても平地で休みがちなのに今日は登りの意識のまま脚が動きます。そんな感じで順調に走って雛鶴トンネル到着時刻を意識し始めた牧馬峠からのコンクリート舗装路面を下りきった頃にサドルバックが破損してしまいました。もう10数年使っているから寿命だったのかもしれませんね。画像を見るとこのままでも走れそうですが、実際にはほんの少しの振動で残った左側の台座がサドルのレールから外れてしまって使い物になりません。シッティングでそろそろ路面を選びながら走る必要があるので、雛鶴に向かうのはあきらめて帰宅することに。とはいえ、ここから自宅まで40Km以上ありましたが・・・。
帰宅してサドルバックを交換してから、3本ローラーでもう少し乗り込むことにしたのですが・・・アウタートップでもがいた後に暑くなってジャージのチャックを下げようと片手を離したときに気が緩んで落車してしまう・・。キャットアイの速度センサ破損と左ひじの軽い打撲だけでローラーに乗って僅か10分強の出来事で相当がっくりと気落ちしてしまいました。
そういえば、サドルバックが破損する前にもクリートを拾い損ねて足首をペダルに強打したり、ローラー錬をやる前にも家族の自転車にライトを装着しようとしてネジを紛失したり、となんだかミスが多い日でした。
大きなアクシデントにならなかっただけ良しとしなくてはいけないのかもしれません。こういう日もあるさ。