とうとう室内ローラー

eibin2009-04-19

30Km
午前中から夕方まで昨日のレースを思い出してしまう度に自己嫌悪に陥っておりました。何度思い返しても最低な走り。あーすればよかった、こーすればどうなっていた?なんて思わず考えてしまいます。
そんなネガティブな感情をリセットすべく、家事用事を済ませてぽっかり時間が空いた夕方にローラー錬を実施。
今まで室内のローラーは禁じられていたのですが、今年になって相棒から許可が出た事とこの日に入手したロードをローラー専用マシンに少しずつ改造&収納場所の準備がようやく終わったタイミングだったのも良かったです。
最初は様子を見ながらでしたが、次第に調子が良くなって珍しく1時間以上もローラー出来ました。ローラー台の下に敷いた振動吸収用のゴムシートが良い案配にペダリング時に発生する左右の動きを再現するので固定ローラーでも上半身を少し使える+ELITEの出力表示が珍しくて飽きなかったのかもしれません。
調子が出てからは350W目標×5分+250W目標×5分を3セット。ELITEの出力表示は他のメーカーよりも何割か多くなるらしいので値は相対的な練習強度の目安にしかなりませんが、少し気を抜くと値がすぐ目標値を下回ってしまうのが良くわかります。
気になっていた騒音&振動は乗っている部屋の中では結構響いたのですが、階下の家族曰く「ほとんど気にならなかった」とのこと。2階ではそれなりに気になるらしいので平日に子供が寝ている時は出来ませんが、今まで週末1日だけ出動だった残りの1日に短時間練習に充てることが可能になりますね。