軽めに

76.5Km
明日のレースに備えて軽く脚を回しておきたいので、近場を走るKMC錬の集団後方でヒラヒラするつもり・・・だったのに。
朝の始動は普段よりもゆっくり目。R246近くで途中合流して環状4号に向かう直線道路に差し掛かったときにペースアップに反応しようと立ち漕ぎしたら脚が当たって急にサドルが横を向いてしまいました。今日はRacing1 に装着した新品タイヤの皮むき&明日の決戦仕様の確認でターマック号での出動だったのですが、先月にポジションだしのためにピラーの高さを変更した後に仮留めしかしていなかったのを忘れていたのが原因です。そして間が悪い事に今日に限ってツールセットが入ったサドルバックを装着していなかったので、仕方なく近くにいたS沼さんに急遽工具を借りて固定しなおしたのですが、既に本隊は遥か彼方先に行ってしまいました。
目論見では集団内でぬるりと走る予定だった区間をS沼さんの前で固定引きで追って30分。ようやく鎌倉街道の多摩卸市場前交差点で追いついたのですが、想定よりも幾分心拍が高い走りになってしまいました。
ここからは最近の朝錬で行っているという尾根幹、野猿街道経由で野猿峠→御殿峠方面へ。今までの朝錬コースよりも交通量は少し多めですけど、緩斜面が続いて休みが無いコースになっています。これならアウターオンリーでパワーペダリングの練習が出来ますね。野猿峠ではつい踏んでしまって心拍が一瞬170bpmを超えてしまったけど、その後は心拍が上がっても150-160bpmで抑えて脚を回す事を意識して走ってきました。
明日は難儀なレースになると思いますが、がんばろうっと。