平日の練習?プラン

53.6Km
某所で平日朝錬の面子を集めるべく画策したけど、時間の都合やコース的な問題もあってどうやらそれは叶わないことになりそうです。まあモチベーションの塊のような方々は日の出前から走っているので私が合流すれば良いのですが、正直なところ睡眠時間を削ってまで参加するほどの気力がない。
今の生活パターンを比較的維持しながら練習モードの時間を増やすには次のような感じでいこうと思います。

  • 朝:多摩川側道 (世田谷側)をTTモードで独走練習。ただし交通量の多い二子玉川付近は安全第一。
  • 夜:長尾の医学研究所坂でインターバル練習。
  • 夜オプション:時間が合えば出稽古で港北錬。

早速、今夜は久しぶりの医学研究所坂でインターバル3本を実施してきました。1本目はシッティング、2,3本目は1枚軽いギヤにしてあじさい寺を過ぎた勾配がきつくなる区間は立ち漕ぎでクリア。これからは週に2回を目処にギヤ比やフォームに気をつけながら徐々に本数を増やしていきたい。
でも以前にここでインターバル錬をやった時は1ヶ月くらいで腰を痛めてしまったので、今回は十分にケアに注意しながらの練習を心がけないといけませんね。