うろうろ

62Km
仕事が早く終わったので、普段と違うコースで帰宅を企ててみる。
事務所がある目黒から学芸大学駅まで西進し、そのまま東横線沿いに北上して代官山まで。その途中は結構広めの2車線道路もあったけど、ほとんどが車1台通るのがやっとという狭い道です。地図も無いまま自転車でフラフラすると、周りの景色が良く見えて思いがけない発見もあるのですが、今日は旧鎌倉街道という雰囲気のある短い坂道を登る (目切坂という坂でした) と突然、旧山手通りに出た。こんなところに「いざ、鎌倉へ」で使う道があったとは。
そして代官山の周辺を少し走ったけど、圧倒的なセレブリティの雰囲気に思い切り場違いな感覚を感じて帰ってきました。何せエジプト大使館の門前にスフィンクスが鎮座しているし、私でも名前を聞いたことがあるファッションブランドの本社やおしゃれなブティック、映画にでも出てきそうな外観の教会などがぞろぞろある。今まででも帰宅時におしゃれな街というイメージのある自由が丘や二子玉川を通っているけど、それらの街とは違って代官山は洗練されたセンスを持った人が見られることに徹底的にお金をかけて形作られた街だと感じました。
その後は246経由でタマサイを通ってきましたが、東京方面で稲妻が多発しているのを横目にしながら雨に降られる前に帰宅。どうやらその直後に都内では土砂降りだったみたいです。