富士スバルライン練習会

156.2Km
ポン!チームのほうで年1回の富士スバルライン練習会があったので、自走にて参加してきました。とはいえ、なんとなく体が重い事もあってスバルラインもアタックモードな気分ではない。今月は過去最高の月間走行距離+一気に蒸し暑くなった事もあって体に疲労が蓄積している感じ。
5時に自宅を出て9時前に集合場所の富士吉田の道の駅に到着。総勢17名の参加だそうです。

軽車両料金の200円で富士ヒルクラと同じコースを走れるんだから、こちらのほうが良いような気がするのですが・・。

で、登る。スバルライン過去データ
やはり最初から自走の疲れで脚をまわせない。一合目まで先発隊からこぼれてきた人たちを抜きつつ後続を先頭固定で引くべく後ろを気にしながら走っていたらずいぶんとラップタイムが遅かった。その後も各区間で順調に昨年よりも遅れ、四合目を過ぎて勾配が急になった辺りから何と駐車を待つ車列が見えた。そういえば料金所でも通行料を払う車が北麓公園から列を作っていてびっくりしたのですが、こんなに早く車列が始まるのもかなり驚き。この練習会は例年、海の日前後に行われていたのですが、今年は例年の1週間遅れでの開催。その1週間の違いがこの渋滞を起こしている?
坂はゆっくり、平地区間も30Km/h以下で狭い列の間を抜けて走っていたらこの区間は激遅。まあ車がいなくても脚が回らなくて大きく失速していた可能性が大ですが。
ヒイコラ五合目まで登ったら、登山客やバス、自家用車がさほど広くないスペースに入り乱れています。ここは渋谷のスクランブル交差点?

折り返して四合目近くの駐車場で一旦、全員集合してから下る。デポ地点に戻って遅めの昼食(煮込みハンバーグ)を食べたら、どうも空模様が危ない。ちょっと迷ったけどid:max-koz氏から車に相乗りさせてくれる、との申し出を受けて車の乗り込んだ直後に土砂降りの雨。助かった。そのまま雨に追いかけられながら自宅近くまで乗せてもらった。ありがとうございました。