予想通り・・

139.1Km
もっとハムスト、腰周りの筋肉を使えるように変更したポジションに体が慣れていないけど、今の状態を確認する為にスキップ錬に参加。
そんな日の朝錬は土山峠→宮が瀬→牧馬峠→青根→宮が瀬→土山峠の山岳コース。そして参加者は山根さん@コムレイド、ゲスト参加の田原さん@ラバネロインチョー、阿部さん、高橋さん、黒川さん@フィッツ、水竹さん、伊藤さん、石神さん@アクアタマ、栄一君@全日本ジュニアチャンプという登録レーサーあるいは未登録でも元BR-1と非常に濃い面子です。いや、本当に濃すぎて私の状態確認には最高すぎ(泣)。
で、走ってみる。全ての登りで序盤は先頭集団についていくも一気にパワーダウンして千切れる、の繰り返し。しかし登りに入った瞬間に千切れていた先月よりは良くなったみたい。とりあえずペダリングに力は入るようになったけど、筋肉が落ちてしまってその負荷を長く続けることが出来ない状態です。そしてポジション変更の効果で狙っていたハムスト、腰周りの筋肉に刺激が入りまくり。これから数週間の間にこの筋トレ状態を継続して体が慣れてくれば先頭集団についていける時間も長くなる・・予定。
非常に蒸し暑かった事や普段よりもコースが厳しくて普段よりも遅い時間になってしまったので、高橋さんと一緒に途中離脱して帰路に向かいます。高橋さんと別れて単独になった瞬間に蛇行しそうな勢いになってしまい、眼を開けにくい症状が出てきた。脱水症状一歩手前でヘロヘロとコンビニでガリガリ君と麦茶を購入。朝錬に常備しているパワージェルを流し込んでようやく体調復帰。その後は最近使っていなかったハムスト、腰周りに痛みが出てきてストレッチしながら何とか帰着。まあこんな状態になるのは予想通りとはいえ、いや、辛かった。
帰着まで終始腕と脚に紫外線対策のカバーをしていたのに、それでも僅かに日焼けしていた。これが日焼け止めクリームだと汗で流れてしまって効果が消えてしまい、大きく体力を消耗したはず。あれだけ脚を痛めつけた朝錬の後に(BCAAを摂取し、セルフマッサージをやったとはいえ) 何とか午後も意識も飛ばずにいられるのはカバーのおかげでしょう。