どうなっているんでしょう?

48Km
起床時に少し体が重い感覚があった。そのままジテツウを開始すると少しどころじゃなくて滅茶苦茶きつい。
すぐに心拍が上がるし、心拍が上がると苦しいし、心拍を落とすべく重めのギヤでケイデンスを抑えて走ろうとすると脚が痛い、の三重苦。1ヶ月ほど前に28Km/hの平均速度が出た、なんて書いていたのに今日は22Km/hまで平均速度が落ちていた。
午前中はそんな体調のまま座っていることさえ辛く、何とか迎えた昼休みに耐え切れなくて20分ほどの昼寝を実行。
目を覚ますと先ほどまでの疲労感がかなり軽減されていた。本日の午後は当人比では激務だったにもかかわらず無事に過ごせたし、帰りのジテツウも普通に走れた。
あの朝の状態はなんだったんでしょうか?