登坂インターバル

47.6Km
久しぶりに (今年初?) 医学研究所坂とすぐ横のキツネ坂(最大勾配20%)でシッティング時の出力向上錬を試みる。
最初の医学研究所坂では39×15Tで入り、途中のお寺手前でリアを16T、17Tに落として最後の100mは19Tまで落として何とか最後までシッティングでこなす。すぐに下ってキツネ坂に挑みましたが、今度は20%区間最後の50mで耐え切れずに立ち漕ぎでクリア。時間は短い練習だけど、腿が痛くなるほどの負荷であります。
もう少し試したかったけど、以前にここのインターバル錬をやりすぎて腰を痛めたので今日はここまで。
このコース、某実業団クラブチームの人がブログで「10周も走れば良い練習になるよ!」と書いていたのを見たことがあります。確かに10周しても大して時間かからないわりには標高も稼げるけど、こんな坂を10回も連続で登ったら体壊れちゃいます。
これからはジテツウ帰りに徐々に慣らしていきましょう。