バッソよ、お前もか

46.8Km
もう色んなところで取り上げられているけど、とうとうバッソが司法取引に応じてドーピングに関与したことを告白したらしい。彼の説明では血液を採取しただけで採取した血液や薬物の摂取はしていない、という。今月初めにチームとの契約を自ら依頼して破棄したのはこの件に関してチームに与える影響を考慮したから、という話もある。
これで昨年のジロとツールの優勝者がこのスキャンダルに巻き込まれたことになる。
各方面から漏れ聞く話によると90年代には既にドーピングはプロの間では常識だったようで、関係していた人にとっては今更な話なのかもしれない。でもそれ以外の人にとってはかなりショッキングな話であると言えるんじゃないでしょうか。