合同練習会 w/ ハメハメ派

34.5Km
本日は所用の為に9時には帰宅しなくてはいけない→でもある程度は脚を回して筋肉に刺激を入れたい→それでは早めに出かけよう→通勤の帰りに通る生田周回なら近くて往復の時間がほとんどゼロなので練習効率が良いな→でも単独錬はイヤ
という論法でKMCチーム員に声をかけつつ、それだけでは寂しいので中原街道の通勤の友、スケさんに声をかけたら、ハメハメ派のメンバーも集合。
7時に風さんと仕事関係で妙なつながりがあったカクさん(お2人はお初でした。これからもよろしくです)、そして牧野さん@KMCの5名で3.8Kmの周回をスタート。
最初はコース説明の為に全員でゆっくりと周回開始。そして2周目に入った途端に風さんが勢いよく飛び出します。風さんは各所で暴れまくっているという噂を聞いていたけど、ここまで積極的な走りをする方とは。
本当は高負荷トレーニングは先週末で終わらせて本日は「かけずに軽く」の予定だったのに、コースオーナー(のつもり)のおいらが接待しなかったらまずいでしょう、と追走開始。
それにしても風さん、シッティングのままグイグイと進みます。南生田小学校前でようやく捕まえて前に出ることに成功。その後も登りの要所でことごとく立ち漕ぎでアタックされて追いかける展開に。こんなつもりじゃなかったのに・・・
(お互いに次の手を読みながらではありますが) ノーガードのパンチを打ち合うような展開を風さんは楽しんでいるようで、「前に出ると楽しいね〜。練習でもレースでもこうじゃなきゃ!!」と柔和な笑顔です。でもこちらはそんな笑顔が次第に柔和なお面をかぶった悪魔に見えてくる次第。
スケさんと牧野さんは昨夜の深酒が効いているのか、そしてカクさんは睡眠不足で後方に位置する状態だったので、ずっと風さんとバトルを繰り広げた感じ。
そんな強い風さんも1時間を経過する頃には次第に勢いが落ち始めてきたので、登りでは揺さぶりを開始。イベント坂 (と化した) 南生田小学校前坂の麓辺りから飛び出しつつ、100%の力を使わずに最後まで垂れずに走ってみたり、それなら、と次の周回で麓から飛び出した風さんを少し泳がせつつ、最後に追い込んで差す、という走りを繰り返していたら後半は結構な勝率だった感じ。
最終周回はおいらが前でイベント坂に侵入も、歩行者がいてペースを上げられず。再スタートした瞬間にそれまで脚を溜めていた(?)スケさんが良い感じで前に抜けます。最後を狙って脚を溜めていたはずのスケさんを逃すとやられてしまうので、追走を開始。しかしまだ酒は抜けきっていなかったようで、坂の途中でスケさんが失速。あらら、風さんの前で引く形になっちゃったよ。当然、風さんはおいらの後ろにベタ付状態。仕方ないので、90%程度の力で頂上手前まで。
おいらが腰を上げた瞬間に後ろから風さんがアタック。実はこの動きは事前に予想していたので、そのためにも若干余力を残していたはずが・・・カラカラだったようで、おいらも失速。最後は取られてしまいました。
華麗なるチームプレイにやられてしまった形。

その後は全員で集合地点に戻ってしばし歓談して帰宅。
朝からオヤヂ汁を出しながらの濃い錬ができて感謝です>参加の皆様。

その後は朝の午後錬*1をこなしてから友人の結婚式へ。朝の錬で消費したカロリー以上の美味しい食事やケーキ等を食してしまったので、帰宅時には罰として駅から40分近く歩いて帰ってきたとさ。