診察

81日目。
シャワーを浴びて日曜日も診療している近所の整形外科に赴いて鎖骨のレントゲンを撮ってもらう。今まで行っていた某大学病院から既においらの状況について連絡が入っていた(この事実は結構驚き。病院間の連携って始めて見た)らしく、話は非常にスムーズに進む。

  • 痛みの具合

時折、若干のダルさがあったり、腕を後ろにねじったりする無理な体勢や思わぬ負荷がかかった時に痛みがあるけど、通常生活では何の問題もなく生活が出来ている。

  • 鎖骨の状況

レントゲンの写真を見ると折れた骨の間に繋がっている新しい骨の形がかなりはっきり見えている。医者にも「だいぶしっかりしてきているね」と言われる。「腕を上げられる?」と聞かれて躊躇なく垂直に腕を上げるおいらの姿を見て「3ヶ月弱でここまでだったら良いんじゃないの」と言われる。

  • 今後の診療方針

しばらく(あと3,4ヶ月程度かな)は月1で検査していきましょう、とのこと。

  • 禁止事項

いきなり、「まだ運動は駄目だよ」なんて言われて驚く。さっきまで心拍上げまくっていたんですけど・・
でも、よくよく聞くと野球やゴルフのような肩を酷使?する運動のことを指していた。「自転車はいいですか?」と恐る恐る聞くと「問題ないよ」との言葉。すぐに「肩に過度な負荷をかけないでね」とのこと。

ようやく、公式に自転車に乗る許可が下りたよ。ありがたいことです。
明日から数日は用事があって自転車には乗れない (ローラーには乗れるかも?) けど、連休中に復帰できる目処がつきました。