ようやく医者から正式に鎖骨バンド無しの生活の許可が出ました。レントゲン写真を見ると前回は霧のような感じでしか見えなかった接合部が今回は素人目にも骨の輪郭がはっきり写っています。ただ骨の中身はスカスカな感じ。
腕を前後左右に動かして機能確認をしたけど、痛みが出るのは折れた部分だけで肩には何の異常も感じられない。良くあるのは長い間固定していたことによる関節が固まる症状らしいけど、その兆候は一切見られない。「これは肩のリハビリはやらなくても良いね」とのお言葉をもらう。
毎日牛乳(カルシウム)、納豆(マグネシウム)を必ず摂取し、マルチビタミンミネラルで足りない分のビタミンを補充、更にスクワットなどの筋トレ作業で血流量を増やした地道な努力が功を奏した、と思いたい。
今後の注意点として体重を支えるような負荷を鎖骨にかけないこと、と言われてから、一番気にしていた事を聞く。
「じゃあ、鎖骨への負荷が少なければ運動しても大丈夫ですか?」
「そうだね、ジョギング程度なら良いですよ。転ばないでね」
ヤター!とうとう正式に運動の許可が出た。これで上半身の筋トレや週末のローラー台程度は出来るはず。
でもまだ夕方になると僧坊筋のダルさが出る状態なので、上半身の運動は通常生活に戻ってからですね。