エアロバイク:30分
筋トレしていないけど、カテゴリーを新設するのも面倒なのでそのままです。
怪我してから自重による負荷でスクワットをメインに下半身及び体幹への刺激はやってきた。でも10分以上の有酸素運動は久しぶり。
運動前のストレッチ後に最初は80Wでウォームアップ(3分)して130W→180W→215Wをそれぞれ6分ずつ、その後は170Wに戻して6分→80Wでクールダウン(3分)というサイクルでケイデンスは90rpmをキープ。この値にした根拠は無し(^^;;。ジムにあるエアロバイクの最高負荷である250Wまでは負荷を上げずに、自分の体調と相談しながら少し抑え目に。
215Wの最後の2分が多少きつかったけど、それは久しぶりの有酸素運動で心拍が上がりきらなかった(最大で145bpm)せいでしょう。
運動後の本日の仕事への影響も極小で随喜の涙を流さんばかり(大げさ)。
まだ僧坊筋への負担が夜になると気になるけど、少しずつ少しずつ復活への足がかりを築いているはず。何度も書くけど、無理しないように心がけたいものです。