どうやら3日周期で治癒が進んだり停滞したりするようで、昨日辺りから可動範囲が拡がってきた感じです。
先週の日記で怪我して5週間経過してようやく両手で顔を洗うことが出来た、と書いたけど、今週は両手で頭を洗えました。そして帰宅してから寝るまでの数時間は鎖骨バンドを外して生活しています。
今日は風呂で十分に患部が温まったところで腕を上げてみたら痛みはあるけど、ほぼ垂直に腕を上げることが出来て一安心。思ったよりも拘縮していないようです。
まだ医者からバンドを外す許可が出ていないので、無理せずに風呂上りに再び鎖骨バンド装着。そうそう、バンド装着もようやく自分一人で出切るようになりました。
その医者の診察ですけど、来週水曜日に大学病院の予約を入れていたのと、同じ日に仕事の用事がバッティングしていることに昨日の帰宅時に気付いてさあ大変。上肢外科は水曜日しか受け付けていないけど、来週、再来週の水曜日は既に仕事の用事がテンコ盛り。その次の水曜日ってあと2週間半も先のことだよ。患部がよくなっている実感が日増しに強くなっている現状でそんなに長く鎖骨バンドを背負っているのはあまりにも苦痛。
なので、病院と相談して月曜日の整形外科医に予約無しで診察してもらうことに決定。
上手くいけば月曜日に鎖骨バンドとオサラバできるかも。