踏んだりけったり

53.9Km、860.6Km/Sep.

  • パンク

期末のせいもあって交通量が多く、何となく普段より路肩よりを走っていたら前輪から盛大に空気が漏れる音。あっという間にペチャンコになっちゃった。確認するとタイヤのサイドに1cmくらいの亀裂があります。そういえばさっき何か白い物体を踏んだ気がするけど、あれが鋭利だったのか。あ〜あ、まだ家を出て5分しか経っていないよ。
今までこれほど酷いタイヤの亀裂を経験していなかったので、パッチになるような代物の持ち合わせは無し。古タイヤで応急パッチでも作っておくんだった。
予備チューブを出して空気を入れるけど、あまり空気圧を上げると脱腸状態になるので、それなりに。そのままそろそろと進んで無事に事務所に到着。
帰りにPOSITIVOにて新品のタイヤを交換。このタイヤ、まだ買って3週間しか経っていないよ。前輪だから一部にはゴムのひげも残っているし・・・もったいない。

  • グローブ

ロードに乗る前、学生時代にスポルティーフに乗っていた頃に購入したデサントのグローブをまだ使っていたけど、とうとう指の間の布が切れて中指と薬指が繋がって5本指が4本指になってしまった。それ以外にも手のひら部分が擦り切れて穴開きそうだったし、近いうちに捨てなくちゃ、と思いながら何となく使っていた。
もうさすがに限界。帰宅してすぐにゴミ箱行き。

  • スポーク

帰りに生田大橋のたもとで待ち合わせして夜錬を実施。集まったのはチャンプ丸山さんと社長川嶋さん。なぜか二人とも妙に身軽だけど、おいらは着替え一式+PC+月曜日朝からの出張資料が入ったリュック付き。最初から大きなハンデを背負っているなあ。
ゆるゆると生田大橋からの登りを進んで長沢浄水場を周回。先頭で激坂を越え、次の登りで後ろを引き離そうと腰を上げて踏み込んだ瞬間、後輪から "ポキン" という音と共に軽い衝撃が脚に伝わります。確認すると、やはりスポークが折れていました・・・
その場で夜錬は終了。後はその辺りをサイクリングペースで走って帰宅しました。
おいおい、今日はどうなっているんだ?前後輪共にトラブルだし、(分かってたとはいえ) グローブまでだめになる。こんなことが続かないことを切に祈る!