休養日

以前にも書いたのですが、米国本社から今年いっぱいまでの予定で長期出張している米国人がいます。私達は彼に本来の日本の一般人の生活を教えるべく色々と助けています。
昼食時に「ほか弁」で注文して待っている間に「三寒四温」という言葉を教えてあげたところ、突然レジのお兄ちゃんに「すみませ〜ん、サンカンシオン?」なんて話し掛けてしまったものだからお兄ちゃん、目を白黒させていました。日本じゃこんなに遠慮の無く知らない人に話し掛けることは無いですけど、思い返せば彼の地ではこんな感じのコミュニケーションはごく普通なんですよね。買い物中に突然「この果物美味しいんだよね、あんた好きなの?」なんて言われて驚いたり、本社からの出張者と事務所近くを歩いていて前から歩いてきた黒人がこちらを認識すると同時に一緒に歩いている出張者が "How are you goin'?" なんて挨拶してしまうし。いくら情報社会でも、この辺りのculture gapってなかなか伝わってきませんよね。

BGM:Coldplay/Parachutes
名盤の誉れが高いアルバムですが、個人的には印象が薄いんです。メロディ、演奏共に中途半端に思えるんですけど私だけでしょうか?
それでも最近は(特に米国で)人気があるらしいです。