自転車通勤

自転車通勤:46Km、462Km/Feb.

日曜日の情けない状態を反省して昨年の沖縄前までと同じギヤ比に戻しての通勤を開始。多摩川土手のITTは追い風ではあったが、それなりに踏めてちょっと気分良かったんですけど、その後が全くダメ。中原街道の雪谷近辺のアップダウンでスピードが乗らないです。坂の途中での信号待ちがうざったくなる時さえあったのに、今日は思わず信号のかなり手前からスピードを落として休んでしまう始末。朝から乳酸が溜まっていました。これは非常に危機感を感じる状態です。

帰りも昨年と同じギヤ比で帰宅。しかし、中原街道で後輪から「バキッ」という音が若干の振動と共に聞こえました。一旦止まって確認しましたが、特に問題が見当たらなかったのでそのまま同じギヤ比でグリグリと。しかし途中、何回か後輪が横に僅かながら流れる感覚を感じていました。
帰宅してから再び良く見るとスポークが折れていました。当然リムも大きく振れが出ていてブレーキシューにも当る状態に。先程確認した時は暗くて見えなかったのかもしれないです。このホイールは確か3000Km位使っているはずだから、もうスポークが折れても仕方ないけど、そう言えば今までの私の自転車歴の中でスポークが折れるというのは初めての出来事でした。
とりあえず別のホイールに交換したのでしばらくは大丈夫でしょうけど、行きに同じ事が起きたらホイールを手持ちで電車で帰らないと行かんのかなあ。対策を考える必要がありそうです。