自転車通勤

自転車通勤:46Km、330.8Km/Feb.

通勤ビアンキ号、9日ぶりの登場です。
行きは脚が少し重い感覚があったので無理せず。梶ヶ谷のゴルフ練習場近くの丘だけは気合を入れてシッティングで登ります。実はこの冬はこの坂を上半身の体幹への力加減とケイデンスの勢い(?)でクリアできるように心がけていたんです。まだまだ理想からは遠いんですけど、少しずつは進化していると信じたいものです・・

今週から米国本社から長期出張で日本に滞在を始めたアメリカ人と主に仕事しているんですけど、仕事中は気が張っていてもちょっと気を抜くと一気に気疲れが出てきます。こんな時は修善寺でのレースのイメージトレーニングをしていると落ち着きま・・・せん!でも、時々どういう展開が良いのかな、なんて思い出す事があります。よほど自分の中でも順周りが気になるんでしょうね。でもいくらイメージしても今の状態では優勝はおろか入賞さえも結構きついような気がしています。

21時近くに事務所を出ると、なんとぽつぽつと雨が降り始めていました。確か今朝の天気予報で「夜は一部で雨が降るでしょう」なんて言っていたのを完全無視していたんですけど、これはヤバイ。こんな時期に雨に降られて濡れたら風邪引いてしまいます。急いで中原街道多摩川土手を抜けたら雨なんて降っていません。都内だけ降ったみたいです。
再びの梶ヶ谷の丘でふとトルクをかけてみたくなったので、いつもより1枚ギアを上げてみたところ、すぐにへたれました・・・すぐにいつものギヤに戻して乗りきりました。
今月いっぱいはインナー固定で回転重心のペダリングしようと思っていましたけど、予定を早めないといかんかも。