休養日

自転車で行くにはちょっと遅いし、筋トレやるには早い、という中途半端な時間から打ち合わせがあったので、今日も電車で出勤。久しぶりにラッシュアワーのど真ん中の時間帯になってしまいました。当然ながら車内は込んでいるし、冬の着膨れ状態で更に圧迫されてかなり暑い状態。で、電車を下りると一気に周囲の気温が下がるという不健康極まりないです。こんなの毎日やっていたら自律神経に支障がでそう。自転車通勤で排気ガス吸っているのも大差ないかもしれませんが。

帰りは突然隣のおじさんに話しかけられて「深川のスナックは楽しかった」とか「家に猫が8匹いて毎朝大変だ」なんて話を聞いていました。自由が丘で下車するおじさんに一緒に飲みに行こう、と誘われましたが丁重にお断りしましたけど、奢ってくれそうだったから付いていっても面白かったかも。
その一方で善意という名の偽善な例が。
http://www.asahi.com/national/update/1217/005.html
おいおい、ちょっと待て。その絵は作者不明なんだろう?ということは公共のものではない。「返してほしい」なんて言えないんじゃないか?

BGM:Harem Scarem/Big Bang Theory
カナダの技巧派ロックバンド。Rush辺りが好きなら気に入るかも。