3本ローラー with PT

本当はスキップ錬に行く予定だったのですが、目覚ましを止めても動けずに二度寝。気づいたら9時になってました。なんと合計で10時間近くの睡眠。こんなに寝たのは何年ぶりだろう?
秋らしい気持ちの良い抜けるような青空が広がる中、自己嫌悪で動けずにダラダラしていた時に見た天気予報で"夜から雨で今週は雨混じりな天気"なんて情報を見てようやく腰を上げてみた。
昨日行った生田周回に連日行く気分に慣れなかったので、久々に3本ローラー。そういえば7月にPTを装着してから初めての3本ローラーですよ。固定ローラーで練習する際に見ている出力計はEliteのローラー台付属のものでPTとは互換性がない。しかし、これなら普段の練習と同じ環境で初めてローラー錬できるじゃないですか。
最初は軽めに170-180W、10分過ぎから200Wを目指しましたが・・これが思ったよりもきつい作業になります。何だか実走や固定ローラー時よりも出力値の維持が大変だぞ?ギヤを結構かけても260Wが精一杯で60分。ここで固定ローラーにバイクを変更して同じPTホイールにて再度出力値をチェック。何となく固定ローラーの方が値が大きく出るみたい。
推測だけど、3本ローラーだとペダリングに伴うふらつきやバランスを取る際に使う力が負荷になってペダリングに反映されて出力が出ないのかなー?この推測が正しければ、固定ローラー時の出力値設定は注意しないといけませんね。


そういえば、23日のレースについて参戦記書いてないや。参戦記は自分の備忘録にもなっていて時々あとから見返しているんだよね。今回は非常に気乗りしないけどそんな気分も含めて今週中に書いておくか。