FSWレース観戦ツアー

正確にはチーム錬ではなく、レースに参加しているスキップの仲間を応援するツアーでした。
4時過ぎに自宅を出発。今日の日の出は5時ちょうどだったのでしばらくは周囲は真っ暗。当然、前照灯とテールライトはGIOS号に装着済み。実はTwitterでも同行者を募っていたのですが、誰も反応なく単独でお店まで向かいました。ここで事前にチーム内で参加を募っていたK川さんとI藤さんと合流して出発したのが5時半。
R246経由でFSWへ向かったのですが、夜明けしてすぐなのに高温多湿な状況のほかにかなりの向かい風に悩まされた事もあってERレースのゴールには間に合う予定が、この風で微妙に間に合わずに残念。ここでは水曜朝錬でお世話になっているヤマケンさんが圧勝だったらしい。
到着直後だったBR-1とFRのスタートを見送って、周囲の知り合いなどと話をしていたらあっという間に10時に。ボランティアの方が配っていたお汁粉を美味しく頂いてFSWを後にしました。
そうそう、R246で秦野を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなって標高も上がったせいで気温も下がってきて若干肌寒いほどでした。それがお汁粉が美味しかった理由でしょう。
この後はK川さんとI藤さんと共に足柄峠へ。先月にチャンプと一緒に行ったのとは逆側からの登坂でしたが、終始歓談しながらのゆっくりペース。ここで門限のあるI藤さんと分かれてK川さんと矢倉沢峠へ。この峠は終始8%前後の坂が10Km弱?続く坂でした。ここもK川さんと歓談しながら峠を越えて箱根の仙石原に到着。
ここからはR1方面に下るのですが、それまで気持ちの良い気温だったのが次第に灼熱の世界に突入です。
2人で下り&追い風基調の道をローテーションしながら進みますが、二人とも次第に体温が下がらなくなってきて途中にコンビニで休憩しながらな走行に。K川さんと分かれてから一気にペースが落ちたものの、何とか16時頃に帰着できました。
そうそう、今日は黒のUVカバーだったのだが、白のUVカバーよりもかなり疲労度が低減される感じ。黒の方がSPF指数が白の2倍ほどあるから日焼けが低減された事が原因と思われます。黒は暑さも感じるがライド時間が長い場合は間違いなく黒カバーを使用した方が良いですね。