ヤヴァイよ

昨日は完全休養として本日の朝錬に備えた・・わけではなく、単に暑さにやられて練習にいけなかっただけ。妙な疲労感を残したままの朝錬参加でした。
しかし、朝から暑い。気分がめげそうになるところを先日作成したゼッケンプレートの余り部品をチーム員に進呈するというモチベーションのみでスキップに到着。
本日のコースは最近定番の宮ヶ瀬方面。土山峠ではパワーメーター表示を見つめながらオーバーペースにならないように気をつけて走るのが目標でしたが、ついつい麓では予定よりもオーバー気味に入ってしまいます。それでも普段よりは抑え目に峠に入れたおかげで後半でも比較的垂れずに走れたでしょうか。とはいえ、峠の序盤と終盤では100Wほど出力が落ちてしまいました(泣)。これを維持するような走りが出来ればヒルクラの最速タイムは出せるんだろうな。*1
それにしても暑い。時折熱風が吹き付ける感じですよ。
土山峠を越えて宮ヶ瀬北岸の駐車場で休憩していたら、微妙に気分が悪くなってきた。皆さんが北岸を往復プレイする、というのでそれについていくも気分の悪さは依然として継続しています。
ここで皆さんに折り返す事を告げて先にいた駐車場に戻って一人日陰で休憩。
この休憩でかなり復活しましたが、軽く熱中病になっていたのかも。
スキップに戻って十分にお店のクーラーで回復してから帰宅。この帰宅の道中もヤバイほどの暑さでしたが、何とか集中力を保って帰ることが出来ました。
今夏の最高気温は例年よりも高いんじゃない?日本の多湿な条件で気温が体温を超えるような中では運動する事が体調を崩す要因になってしまいます。
しばらくレースの予定もないから、ほどほどにしないとね。

*1:ロードレースでの成績は保障できませんけどね・・