日本チャンプ登場

午前中に帰宅する必要があったので時間的にチーム錬には行けない。しかし来週の石川ロードに向けた練習を短く強くやりたい、ということで某所で行われている朝錬にアポ無しで参加してきました。
集まったのはナルシマの登録組がメイン。しかし、その中に・・2010年全日本ロードレースチャンピョン宮澤崇史選手の姿が!
出発して連光寺への3Km3%坂ではK地さんを始めとするTRな連中が3名ほど先行し、宮澤選手を先頭に後続が追いかける展開。残り550m表示の看板を過ぎてトンネルに入った辺りから後続も動きが活発になり、トンネル出口で私も立ちこぎで前を追って4−5番手くらいで通過。負荷を上げると現れる左ハムストへの痛みが出てきたぞ。
その後の俗称:天国への会談坂では完全に集団からブッ千切れていたら、宮澤選手も軽めのギヤでまわしていたので畏れおおくも後ろにつかせてもらった。どうやらホビーレーサー特有のストップ&全開でゴーな練習には慣れていないようできつそうな様子ですが、坂を越えると登坂時と同じパワーのまま進んでいくのが新鮮です。
尾根幹区間でも全員で高速にローテーションしながら終点のセブンイレブンに到着。短い時間なのに汗がヘルメットのストラップを伝って地面に滴り落ちるほどの状態です。
ここで皆様と歓談したのですが、ここで宮澤選手が今年も全日本選手権が行われた広島コースの走り方を伝授。彼曰く「今年は最後の3周以外は1回も350W以上のパワーを出していないんじゃないか?」との事。それが精鋭ひしめく集団で楽に走る方法らしいが、普通に考えてそんな事が出来るとは思えない。その部分は彼の集団内の位置取りを含めたテクニックを駆使するらしいが・・・
時間切れなのでO畑さんや@tomonueさんなどと一緒に尾根幹経由で帰宅。