周回を見つけた

ブログの更新頻度が落ちているのは練習していないから。
天候やモチベーションや用事などを言い訳に、今週の月曜から昨日までに自転車に乗ったのは昨日にローラーで30分だけ。
流石にまずいので今日は早朝から朝錬予定だったのに、自分の勘違い等で家を出るのが遅れてしまった。日中の蒸し暑くなる前に帰るには尾根幹などの多少は練習になるルートに行くと時間が無いし、自宅近所ではどうしても信号が多くて連続走行は厳しい。
しかし今までの経験から某所で住宅地の道を繋げばノンストップ周回を作れる気がしたので、ルートの開発に向かいました。
1時間ほどの試行錯誤の結果、ようやく4.2Kmほどの周回コース開発に成功。数箇所で右折するけど、いずれも交通量が少ない道同士だから比較的安全に走れる。それ以外にも数箇所で減速して安全確認が必要な区間があるが1回も信号ストップが無いルートが完成。
ルート上には勢いだけでは登れない距離の坂が2本、多少なりスキルが必要な下りもある。インターバル錬には適してるのでアップダウンが多いレースには十分対応可能だと思われます。
この周回であれば自宅から5分で行けるので往復のタイムロス無く効率よく練習できそうです。