石井さん登場

137.8Km
寒い。手持ちの装束をかき集めたりホットクリームを塗りたくってスキップ錬へ。普通であれば道中では他のローディーとすれ違う事も多いのですが今日はそれもなし。路肩のほとんどは凍結して黒く光っている状態なので慎重走行です。
普段は座間から小田急沿いに南下して厚木に向かうのですが、今日は座架依橋経由で相模川側道から厚木へ向かいました。結構な交通量があるけど単独であれば走行に大きな障害はないでしょう。今までと距離は変わらずに朝錬前にTT走りで心拍をあげるにはこのルートは使えるな。もう少し早く自宅を出発できたら遠回りも可能だし。
お店に着いたら、それまで全く見かけなかったローディーが10名以上。こういう気象状況だと個人で走っている方は外を走る気力は沸きにくい?チーム錬がモチベーション維持の助けになる事を感じます。そして中には昨年のパラ世界戦のロードレースで負傷した石井さんの姿が。昨年の11月に日本に帰国して狛江の慈恵医大病院で検査入院している際にお見舞いに行った以来の再会です。最近になって自転車に乗る事を許可された事は聞いていたのですが、こんな寒い日にくるとはさすが。
まだリハビリは続いていて肩の稼動域などは戻っていないようですが元気いっぱい。自転車に乗れるようになった悦びに溢れています。そして相変わらず超ポジティブに話をしている彼からこちらが元気をもらってしまいました。昨日のエントリーでネガティブな事を書いたけど、そんな気持ちは吹き飛んで気合が入ります。いや、本当に彼を見習わないといけません。
練習の方は最近の定番になっている曽我梅林の梅祭り渋滞を避けるショートカットコースを走り手応えも課題もてんこ盛り。そんな自分のことは横に置いて(苦笑)、とにかくT崎さんが強い。昨年もパワー溢れるペダリングでグイグイ走れるのに長めの登りや平地、下りでは弱点もあったけど、今年になってからそれらの弱点はかなり克服し更にパワーも健在とあって手がつけられない状態になりつつあります。緩斜面での破壊力はあのgoarai氏にも匹敵する気がします。
まだ関東に戻ってきて1週間のやまねー氏@コムレイドは、まだ身体が出来ていないようで大人し目な走りに終始していたけどそれは例年の事。もうしばらくしたらガンガン行っちゃうでしょう。今日は寒かったけど暖かくなったら激しい朝錬が戻ってくるはずで、気持ちで勝つ!つもりで走らねば。
帰路には先週に続いて北八朔周回を3周してハムストを意識したペダリングを心がけ&スプリント練習で帰宅。疲労感は先週ほどではない感じ。
今週は少しはジテツウできるかな?