ローラー錬

60分
このところ、仕事や飲み会の関係でジテツウが出来ていない。時間を見つけて筋トレはやっているけど自転車乗りはペダリングしてなんぼ (なのか?)。
珍しく昨日まで二日連続で帰宅が午前様だった事もあって今朝は9時に起床。無理すればもっと早く起床できたとは思うけど、ここではゆっくりと起動する事にしました。どうせシーズンになったら嫌でも身体は動くようになるでしょう。
夕方から雪になるかも、という予報だったので午前中から家族と買物などを済ませて夕方には帰宅。前回にローラーやった時に何となく感じていたローラー専用マシンのポジション違和感の原因を探ったらサドルが5mm高かった。何でこのマシンだけポジションがずれたんだろう?

  • 本日のローラー錬 (39×21T)

ケイデンス110rpmで40分→120rpmで7分(最後30secは130rpm)→110rpmで3分→120rpmで7分(130rpm/30secを2回)→110rpmで3分
以前にも書いたように105rpmという回転数が単独で強く走るには効率が良いのですが、実際のレースでは集団内のペース変動にケイデンスで対応する方が脚を残し易い。
脚を休められないローラー錬で高ケイデンスを身体に覚えさせ、更に途中でケイデンスを上げる練習は単に出力値を上げて筋肉を追い込むよりも効率が良いと感じています。本当はパワー計を使ってケイデンスとパワー and トルクを確認できれば良いのですが、信頼できるパワー計を持っていない現状ではギヤ比とケイデンスで調整するしかない。
これからのローラー錬では今日のメニューを基本にアレンジしようと考えてます。