今日からやり直し

50.4Km
先週のポジション変更によってそれまでよりもケイデンスを上げる事が出来るようになったのですが、まだ身体が回す筋肉に対応できていなかったのが週末レース敗因の大きな要因のはず。先週のジテツウまではレースへの影響を考慮してその方向性を徹底できていませんでしたが、次のレースまで3週間ほど空くので、まずは身体を慣らす事からはじめてみよう。ただし、以前にケイデンス練をやっていた時は単に軽めのギヤを一定ペースで回すだけだったのですが、今回はそれだけでなく途中で敢えて踏むペダリングも織り交ぜてより実戦に近い状態を想定する事にします。
朝のジテツウでは二俣川までの多摩川側道でケイデンスを上げ、その後の丸子橋までは車の速度にあわせてアウターでゴリゴリと。その後の中原街道では再び高ケイデンス走行を心がける。メーターをつけていないので正確な数値はわかりませんが、感覚的には120rpmを維持する感じです。すると、高ケイデンス時に右のクリートが遊ぶ感覚があります。上死点付近で右足だけ微妙に横にずれているようです。すなわちペダリングがスムーズではない、ということ。ありゃりゃ、これじゃだめじゃん。これは今後の修正課題だな。